top of page

福島県に続き、熱い想いを名古屋へ!映画『Fukushima 50』特別試写会舞台挨拶に佐藤浩市・火野正平が登壇


もうすぐ9年が経とうとしている2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災が発生。そして福島第一原発事故が起こりました。

日本人誰もが経験し、全世界が震撼した福島第一原発事故の関係者90人以上への取材をもとに綴られたジャーナリスト、門田隆将渾身のノンフィクション作品「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊)原作の映画『Fukushima 50』。

想像を超える被害をもたらした原発事故の現場:福島第一原子力発電所(通称:イチエフ)に残った地元福島出身の作業員たちは、世界のメディアから“Fukushima 50”(フクシマフィフティ)と呼ばれました。

主人公、福島第一原発1・2号機当直長・伊崎利夫役に佐藤浩市、福島第一原発所長・吉田昌郎役に渡辺 謙。さらには吉岡秀隆、緒形直人、火野正平、平田 満、萩原聖人、吉岡里帆、斎藤 工、富田靖子、佐野史郎、そして安田成美ら豪華実力派キャストが結集しました。原発セット、自衛隊のほか、日本映画初となるアメリカ軍の撮影協力など、当時の様子を完全再現するために究極のリアリティを追求。

福島県での世界最速上映をへて、想いを日本全国に伝えるべく横断キャンペーンが実施され、名古屋では佐藤浩市、火野正平が舞台挨拶を行いました。

インタビュー全文はwinkeyで運営しているFLYINGPOSTMANPRESS公式サイトから!

【STORY】

グニチュード9.0、最大震度7という巨大地震が起こした想定外の大津波が、福島第一原子力発電所(イチエフ)を襲う。浸水により全電源を喪失したイチエフは、原子炉を冷やせない状況に陥った。このままではメルトダウンにより想像を絶する被害をもたらす。1・2号機当直長の伊崎ら現場作業員は、原発内に残り原子炉の制御に奔走する。全体指揮を執る吉田所長は部下たちを鼓舞しながらも、状況を把握しきれていない本店や官邸からの指示に怒りをあらわにする。しかし、現場の奮闘もむなしく事態は悪化の一途をたどり、近隣の人々は避難を余儀なくされてしまう。 官邸は、最悪の場合、被害範囲は東京を含む半径250㎞、その対象人口は約5,000万人にのぼると試算。それは東日本の壊滅を意味していた。 残された方法は“ベント”。いまだ世界で実施されたことのないこの手段は、作業員たちが体一つで原子炉内に突入し行う手作業。外部と遮断され何の情報もない中、ついに作戦は始まった。皆、避難所に残した家族を心配しながら―

【映画情報】

映画『Fukushima 50

佐藤浩市 渡辺 謙 吉岡秀隆 緒形直人 火野正平 平田 満 萩原聖人 吉岡里帆 斎藤 工 富田靖子 佐野史郎 安田成美

監督:若松節朗

脚本:前川洋一

音楽:岩代太郎

原作:「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」門田隆将(角川文庫刊)

映画『Fukushima 50』は3月6日(金)より全国ロードショー

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
bottom of page