テレビ愛知「教えて!なつさん カイゴのミリョク」にchスタッフが出演!


11月11日は「介護の日」。

そこで介護職の魅力・楽しさ・やりがいを発見・発信する特別番組の放送が決定!

ヘルパー2級の資格を持ち、14年以上の介護職歴を持つ人気お笑いタレントの安藤なつさん(メイプル超合金)と一緒に、インフルエンサー・アヤノダガネさんとchスタッフが介護職の現場を1日体験してきました。

まずは食事…といきたいところですが、食べる前に口腔体操をしました。食べ物を喉に詰まらせたりしないようにするために口の筋肉を鍛える大切な体操ですが、これがchスタッフの頬が痛くなるほど意外と大変でした…!

それから食事介助や歯磨きのお手伝いなど、やることは盛りだくさん。どんな時も利用者さんに安心していただくために、今から何をするのか声をかけながら行います。

次は体を動かすレクリエーション!ポールを使った体操や、おしゃべりしながらの書道は、運動不足解消だけではなく、利用者さんとヘルパーさんがコミュニケーションをとる大事な時間です。

今回参加したchスタッフは介護未経験でしたが、カイゴのミリョクについてどのように感じたのでしょうか?chスタッフの感想を一部抜粋してお届けしたいと思います。

・「何歳になっても食事が楽しいものであるようにすることが大切」と感じられるようにする仕事が素敵!

・歯磨きのお手伝いをさせていただいた後、利用者さんに「ありがとう」と言っていただけたことが嬉しくて、それを間近に見ることができるこの仕事っていいなぁと思いました。

・レクリエーションの時にたくさん声をかけていただいて、みなさんの笑顔に元気いただきました!

テレビ愛知「教えて!なつさん カイゴのミリョク」は、

○10/15(木)・22(木)・29(木)・11/5(木)19:53〜19:58のミニ番組4回

○11/8(日)11:10〜11:25の特別番組

計5回放送決定!お楽しみに。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ