東京都美術館「芸術×力 ボストン美術館展」と国立西洋美術館「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」割引付き両面しおり

March 2, 2020

【追記】

「芸術×力 ボストン美術館展」は、5月中旬の開幕を目指し、調整を続けておりましたが、日米両国の新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、現段階で作品輸送の目途が立たないことから、中止となりました。詳細は「芸術×力 ボストン美術館展」公式サイトをご確認ください。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ただいまwinkeyでは、4/16(木)より東京都美術館にて開催される 「芸術×力 ボストン美術館展」と国立西洋美術館「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」割引付き両面しおりを配布中!

 

 

 

「芸術×力 ボストン美術館展」は、ボストン美術館設立150周年を記念し、エジプトのファラオ、ヨーロッパの王侯貴族から日本の天皇、大名をはじめ、古今東西の権力者たちに関わる作品を紹介。彼らはその力を示し、維持するために芸術の力を利用してきました。威厳に満ちた肖像画は権力を強め、精緻に描写された物語はその力の正統性を示します。

美しい工芸品は彼らの宮廷を彩り、ときに外交の場で活用されてきました。また、力をもつ人々は、自らも芸術をたしなんだほか、パトロンとして優れた芸術家を支援しました。その惜しみない支援によって、数多くのすばらしい芸術作品が生み出されたのです。彼らが築いたコレクションは、今日の美術館の礎ともなっています。

 

本展では、エジプト、ヨーロッパ、インド、中国、日本などさまざまな地域で生み出されたおよそ60点の作品をご紹介。私たちが鑑賞する芸術作品が本来担っていた役割に焦点を当て、力とともにあった芸術の歴史を振り返ります。彼らが時に政治や外交に利用し、時に愛で、時に自らがたしなみ育んだ美術品およそ60点が展示され、その半数以上が日本初公開となります。

 

 

 

国立西洋美術館「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」は、ロンドン・ナショナル・ギャラリーがこれまで世界のどの場所でも開催したことがない、大規模な所蔵作品展です。

今回、選りすぐりの傑作約60点を一挙に公開する本展は、史上初めての機会で、歴史的な展覧会といえます。

 

ルネサンスから19世紀ポスト印象派までの名品を一挙に公開。フェルメール《ヴァージナルの前に座る若い女性》、レンブラント《34歳の自画像》、ゴッホ《ひまわり》など、同館所蔵の世界的傑作が、待望の初来日を果たします。

ロンドン・ナショナル・ギャラリーの最大の特徴は、幅広く質の高い「西洋絵画の教科書」とも言われるそのコレクション。このヨーロッパ美術を網羅するコレクションによって、「イギリスとヨーロッパ大陸の交流」という視点から、西洋絵画の歴史をたどります。

 

「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」は3/3(火)開幕予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、国立西洋美術館が2/29(土)から3/16(月)まで臨時休館となっています。これに伴い、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展の開幕も延期となります。3/17(火)以降の予定につきましては、公式ホームページをご確認ください。

 

 

 

「芸術×力 ボストン美術館展」と「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」の割引付き両面しおりは都内書店やカフェなどにて配布中!

ぜひお手に取ってみてくださいね^^

 

 

 

【展覧会情報】

芸術×力 ボストン美術館展

会場:東京都美術館

会期:4/16(木)〜7/5(日)

開館時間:9:30〜17:30 

※金曜日、5/20(水)、6/17(水)は20:00まで

※入室時間は閉室の30分前まで

休館日:月曜日 ※ただし5/4(月・祝)、6/29(月)は開室

 

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

会場:国立西洋美術館

会期:未定

「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」は3/3(火)開幕予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、国立西洋美術館が2/29(土)から3/16(月)まで臨時休館となっています。これに伴い、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展の開幕も延期となります。3/17(火)以降につきましては、公式ホームページをご確認ください。

開館時間:9:30〜17:30 

※金曜日と土曜日は20:00まで

※入室時間は閉室の30分前まで

休館日:月曜日 ※ただし3/30(月)と5/4(月・祝)は開室

Please reload

​カテゴリー
最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

Copyright©winkey Co.,Ltd.All rights reserved​

  • Twitter Square