top of page

東京都美術館『ボストン美術館の至宝展 ― 東西の名品、珠玉のコレクション』割引券付きコースター(win*key coaster)


現在、上野の東京都美術館では「ボストン美術館の至宝展 ― 東西の名品、珠玉のコレクション」が開催中。

ボストン美術館が誇る古今東西の傑作80点が集結するまさに “ボストン美術館の決定版”の展覧会です。

古代のツタンカーメンに始まり、現代アートの村上隆までと、そのバリエーションは圧倒的!

特に今回注目なのは、“二人そろって来日”する、ファン・ゴッホの傑作、ルーラン夫妻。さわやかな青の郵便配達員の制服を身にまとったジョゼフ・ルーランに、鮮やかな花柄を背にしたオーギュスティーヌ・ルーラン夫人は必見です。

また、江戸の画家・英一蝶による仏画の大作《涅槃図》も注目!涅槃に入る釈迦と悲しみにくれる菩薩、羅漢、動物たちを鮮やかな色彩で大画面に描いた本作は、1886年以前にフェノロサが購入してからはボストン美術館で収蔵されてきたそう。このたび《涅槃図》が初めて里帰りを果たします。海を渡ってからその作品を実際に見た人はごくわずか。江戸時代の人々が祈り、想いを馳せた、一蝶による幻の巨大涅槃図は必見です。

その他、モネや、ジョージア・オキーフ、アンディ・ウォーホルなど、誰もが一度は聞いたことのある作家ばかり。アートに詳しい人もそうでない人も、きっとひとつは「好き!」が見つかる、大満足の展覧会になること間違いなしです^^

現在、東京都内のカフェやレストランでは、展覧会の絵柄が入った割引コースター(win*key coaster)を配布中✨とっても素敵なコースターなので、見かけたらぜひゲットしてくださいね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ボストン美術館の至宝展 ― 東西の名品、珠玉のコレクション」

会期:10月9日(月・祝)まで

会場:東京都美術館

HP:http://boston2017-18.jp

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
bottom of page