July 30, 2018

名古屋市美術館にて現在開催中の『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』。

本展ではドガ、マネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、モネ、セザンヌ…、豪華な作家たちの競演が繰り広げられます。

絵画史上、最も有名な少女像ともいわれるルノワールの《イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)》と

セザンヌの《赤いチョッキの少年》は印象派の中でも人気の高い両巨匠の「最高傑作」として知られています。

2008年、世界的に報じられた4点の絵画盗難事件以来、一般公開が規制され、2020...

July 30, 2018

東京都美術館にて7月31日(火)〜10月8日(月・祝)まで開催される『没後50年 藤田嗣治展』。

明治半ばの日本で生まれ、80年を超える人生の半分をフランスで暮らし、晩年にはフランス国籍を取得して欧州の土となった画家・藤田嗣治(レオナール・フジタ)。

「風景画」「肖像画」「裸婦」「宗教画」など様々な角度から藤田芸術の全貌を解き明かす大回顧展です。

現在、都内雑貨店などでは割引付きシールを配布中です。ぜひお手にとって見てくださいね^^

没後50年 藤田嗣治展』は東京都美術館にて...

July 30, 2018

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館にて9/9(日)まで開催中の『巨匠たちのクレパス画展』。

多くの画家に注目され独自な画材として絵画表現にり入れられたクレパス。

クレパスは1925(大正14)年に日本で発明されました。

画面によく定着し、伸びやかで発色がよく、混色や塗り重ね、ひっかくなどの幅広い表現が可能です。

本展では、サクラアートミュージアムの絵画コレクションから、クレパス開発と普及に関わった画家・山本鼎(かなえ)をはじめ、大正から昭和にかけて日本画壇で活躍した巨匠たち...

July 30, 2018

東京都美術館では7/21(土)〜10/8(月・祝)まで『BENTO おべんとう展』が開催中です!

お弁当は、誰かと一緒に食べる行楽弁当から毎日のお昼ごはんまで、私たちの生活の中に深く根づいています。

本展では、日本独自の食文化であり、人と人をつなぐ「おべんとう」をコミュニケーション・デザインの視点から捉え、その魅力を現代作家の作品を通して見つめます。

子どもも大人もファミリーも楽しい、見る・聞く・触れる、参加体験型の展覧会です。

割引付きコースターを都内カフェにて、割引付きシー...

July 27, 2018

TOHOシネマズ赤池にて、ch FILES主催・映画『センセイ君主』高校生限定試写会Supported by名古屋外国語大学を7月26日(木)に開催しました!

初の教師役を演じる竹内涼真さんと、映画『君の膵臓をたべたい』とはまた違った高校生を演じる浜辺美波さんの、"笑える楽しい教師×生徒の学園ラブコメディ"!

エンドロールでは、出演者の皆さんがTWICEのI WANT YOU BACKに合わせてダンスを披露しています!最後まで見逃せませんね^^

映画上映前には、名古屋外国語大...

July 27, 2018

コクヨの数量限定新商品!

《立つペンケース》クリッツコーデを今月のおにゅーEXPRESSでご紹介しました。

薄型なのに約30本のペンが収納可能。

女の子ならメイク道具を入れるのもあり!とchスタッフの間で話題に。

ch東海ツイッターではクリッツコーデのプレゼント企画を行なっています!フォロー&RTで応募してくださいね。

8/19(日)締切

▼クリッツコーデの詳細はこちらをチェック▼

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/critzcorde/

◀...

July 26, 2018

東京都写真美術館にて7月24日(火)〜9月24日(月・振休)まで開催されている『杉浦邦恵 うつくしい実験 ニューヨークとの50年』。

表現としての写真の可能性にいちはやく注目し、実験的な手法によって制作をおこなってきた杉浦邦恵。魚眼レンズによる画像の歪み効果の使用や、人物と風景のモンタージュ、ソラリゼーション、モノクロとカラー・ネガの併用など、制作のプロセスを重視した表現形式を作家は最初期から模索してきました。 

1967年ニューヨークに拠点を移した後も、写真は光によって描...

July 25, 2018

日本科学未来館にて7月19日(木)〜10月18日(木)まで開催されている『デザインあ展』。

こどもたちのデザインマインドを育む番組 NHK Eテレ「デザインあ」では、身のまわりに意識を向け(みる)、どのような問題があるかを探り出し(考える)、よりよい状況をうみだす(つくる)という一連の思考力と感性を「デザインマインド」ととらえ、多彩な映像表現をもちいて伝えています。

「お弁当」や「からだ」「なまえ」を観察する「観察のへや」、360°に広がる映像を体感する「体感のへや」、時間...

July 24, 2018

sg『Starting Over』をリリースしたばかりのDISH//が特別企画「焼肉トーク」にご登場!

かなり盛り上がった本取材メンバーの焼肉へのこだわり、スラッシャーは必読です!

chFILES東海版Twitterではサイン入りチェキを1名様にプレゼントするキャンペーンを実施中。

ぜひフォロー&RTで応募してくださいね。

8/19(日)締切

chFILESは高校図書室などで配付中!

sg『Starting Over』の詳細は特設サイトをチェック▶︎http://www.sonym...

July 24, 2018

今月号のchでは、映画『青夏 きみに恋した30日』の見所を紹介しています。

chFILES東海版Twitterでは葵わかなさん、佐野勇斗さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼントするキャンペーンを実施中。ぜひフォロー&RTで応募してくださいね。

8/19(日)締切

chFILESは高校図書室などで配付中!

映画の詳細は公式サイトをチェック▶︎http://aonatsu.jp

Please reload

​カテゴリー
最新記事
Please reload

アーカイブ