September 21, 2017

今月のchFILESの表紙はTHE ORAL CIGARETTESさん。最新シングル「BLACK MEMORY」が映画『亜人』の主題歌に大抜擢された彼らに、新曲のことや高校時代のことをお聞きしたインタビューも掲載されています。学生時代に実践していた勉強法は必見です!

chFILES東海版Twitterではメンバー4人のサイン入りチェキプレゼントを実施中。ぜひフォロー&RTで応募してくださいね。

10/19(火)締切です。

chFILES東海版Twitter

ch FILESは高...

September 21, 2017

最新号高校図書室で配布開始です!

表紙は大人気の「THE ORAL CIGARETTES」

巻頭特集ではみんなの勉強事情と「試したくなる勉強法」を盛りだくさんでお届けしています✨

その他、映画情報、アプリ情報、ゲームにアーティストインタビューと気になる情報が満載ですよっ。

高校の図書室でぜひ手にとってくださいね。

《e-bookはコチラから》

September 20, 2017

FLYING POSTMAN PRESS最新号配布スタート! 表紙は #乃木坂46 の #西野七瀬 さん!

映画「あさひなぐ」の情報がたっぷり掲載されています。

東京版には、フィンランドデザイン展、遥かなるルネサンス展、古代アンデス文明展など、この秋楽しみたい展覧会記事も満載です。

名古屋版の裏表紙は映画 #亜人 。かっこいいです。

ぜひ、お手にとってください。

September 18, 2017

明後日から、「chFILES」10月号の配布開始です!

今日は高校生のみんながお手伝いに来てくれました^^

冬にかけての誌面テーマに関してなど編集会議も大盛り上がりでした。

これからも楽しい記事をたくさんお届けしていきます。楽しみにしていてください☆

September 18, 2017

10代の少年が世界に出会う。昔も今も変わらない、そんな冒険とわくわくする気持ちに満ちた展覧会が、今週9月21日(木)より、東京・富士美術館で開幕します。

本展の主人公は、1582年2月ヨーロッパを目指し、長崎から出航した4人の少年 − 伊藤マンショ、千々石ミゲル、原マルチノ、中浦ジュリアン – たち。キリシタンであった彼らはイエズス会によってヨーロッパで見聞を広めるべく日本より派遣されたという。本展は彼らの8年半にわたる旅のうちイタリアに滞在した5ヶ月間に焦点を当て、彼ら...

September 18, 2017

この秋、ミステリーの詰まった古代アンデス文明のの全貌を紐解く『古代アンデス文明展』が、東京・上野の国立科学博物館で開幕します!

南米大陸の太平洋岸に展開した、時間的にも空間的にも超巨大&複雑な文明。

時間的には先史時代から16世紀にスペイン人がインカ帝国を滅ぼすまで、空間的には南北4000km、標高差4500mに及ぶ広大な地域で、ナスカ、モチェ、ティワナクなど多種多様な文化が盛衰を繰り返しました。今回、「TBSアンデス・プロジェクト」として1994年から述べ400万人以上を...

September 18, 2017

フィンランド独立100周年を記念して、多くの人々に愛され続けているフィンランド・デザインを紹介する『フィンランド・デザイン展』が府中市美術館で開催中です。

誰もが知る「ムーミン」や、「マリメッコ」。いくつも並ぶ作品からはきっと、フィンランドに流れる空気が浮かび上がってくるのではないでしょうか?✨

穏やかな印象があるフィンランドですが、夏は白夜、冬は極寒という厳しい環境下にあります。

そうした中、自然と人とが調和することで生み出されるシンプルで明るい独自のデザイン。

見るだけで、...

September 18, 2017

10月7日(土)より東京・上野の森美術館で開幕する『怖い絵』展。

ビジュアル・タイトルから気になって仕方ない本展は、作家・ドイツ文学者の中野京子さんが2007年に出版した書籍『怖い絵』をもとにした今までにない展覧会!

これまでの絵画鑑賞とは、色彩、タッチ、雰囲気や表現法などをもとに、感性を頼りにして心のままに感じるもの、というのが一般の人々が抱くイメージでした。そんな中、書籍『怖い絵』は、「恐怖」に焦点をあて、その絵の時代背景や隠された物語という知識をもとに読み解く美術書と...

September 15, 2017

上野・東京都美術館で開催中の「ボトン美術館の至宝展」。

ボストン美術館が誇る古今東西の傑作80点が集結するまさに “ボストン美術館の決定版”の展覧会とあって楽しみに行ってまいりました!

展覧会はまさに“ボストニアンたち”になりきってのワールドツアー✨

冒頭は古代エジプト、中国、そして日本美術からスタートです。

エジプトでは「ツタンカーメン王頭部」などがあり、やっぱり世界の文明のスタートはエジプトだよね、と旅が始まった感が高まります!

個人的にここでのお気に入りは日本の水墨画「松に...

September 15, 2017

中京テレビさんの素敵なお部屋で、高校生向けフリーマガジンch FILESの高校生スタッフ&OG大学生が、動画サイト座談会を行いました。

高校生や大学生は日頃どんな風に動画を楽しんでいるの?というお題で意見交換し、「好きなお笑い番組のひな壇に座る芸人さん1人1人の番組での様子をすべて把握するために1つの動画を何回も見ている」…というディープな楽しみ方などが飛び出しました(笑)。

みんなが使っている無料動画アプリChuunのことでも大盛り上がり!!

ボイメンのメンバーが毎週金曜日...

Please reload

​カテゴリー
最新記事
Please reload

アーカイブ